日刊 あおのうま Vol.2366(2017.09.23)【いやー、ハマった】

投稿者: | 2017/09/23

依存関係 と ディスク容量

仕事で使っているUbuntu サーバーの/boot 領域をlinux-image で満杯にしてしまい、apt-get コマンドが効かない状態に。
autoremove というコマンドを叩けば/boot 領域の掃除をしてくれるはずなのですが、これまたlinux-image の依存関係エラーで実行できず。
依存関係エラーを解消するにはapt-get による必要ライブラリのインストールが必要で、それには/boot 領域が満杯では進めないという、箱の中に鍵の様な事態。

結局、/boot 領域に直接手を突っ込んで不要なlinux-image を削除しつつapt-get とautoremove を繰り返して依存関係エラーを修復するという力技にて問題解消しました。

正直、詰んだと思って焦りましたよ。
およそ真っ当とは言い難い手段での復旧でしたので忸怩たる思いが無いわけではありませんが。

Linux についても、もっと勉強せなあかんなあ。
とりあえず/boot 領域の扱いはもうちょっとどうにかしよう。

土曜出勤 と 回復薬G

今日は土曜出勤*01ウチの会社は基本的に土日休みで、帰ってからぐったりしていたのですが、妻がミルクティー蜂蜜入りをたっぷりと淹れてくれたおかげで、かなり回復できた気がします。
ハチミツ入りだし、回復薬グレートですね。*02モンハンやっていない人にはピンとこないお話。

脚注

脚注
01 ウチの会社は基本的に土日休み
02 モンハンやっていない人にはピンとこないお話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください