日刊 あおのうま Vol.2224(2017.05.03)【リボンインターフェイスほろべ】

投稿者: | 2017/05/03

Windows機 と セットアップ

親父殿のPC が本格的に壊れそう(液晶が寿命)なので、新調することに。
まあ、購入もセットアップも私がやるんですけれどね。

最近は仕事でも仮想マシンばかり扱っていて、Windows機を最初からセットアップなど、とんとやっておりません。
それこそ、前回の親父殿のマシンを設定したとき依頼ではないでしょうか。
たしか2014年の2月かそこいらだったので、実に3年3ヶ月ぶり。

それにしても、Mac のセットアップは気分があがるんですが、Windows のセットアップはひたすら面倒くさいですね。
まず要らないベンダーアプリの削除から。

強タイプ と 耐久年数

「3年が目処、5年もてば御の字」というのが、私のPC 買い替え時期についての持論です。
それに照らすと、今回の親父殿のPC買い替えは概ね目処に沿っているのですが、どうも納得できない部分があります。

打鍵が強いんですよ、親父殿は。
キーボードをだしだしと叩き過ぎ。

もうちょっとこう…精密機械を扱っているという意識…は要らんのですが、こう…。
いっそ外付けのデスクトップキーボードを買ってやった方が良いのだろうか。

田舎の大型家電 と 梅田のヨドバシ

親父殿のPC新調にあたり、同程度のPC の在庫状況と価格にについて確認してみました。

結果は、梅田ヨドバシに軍配。
品揃えと価格帯の広さで「選べる」というのは大きいですね。

まあ、Mac ユーザーならそんな悩みも無用なんですけーどー。*0110年足らずのにわかですが何か?

Windows 10 と Microsoft Office 2016

Windows 10 ネイティブのマシンに切り替わるにあたり、ついにMicrosoft Office を2016 にする破目に。

親父殿、絶対にリボンインターフェイスで混乱する。
そんで、私に「おい!あれが無いっちゃ!あれ!」と、指示代名詞だらけの電話してくる。

リボンインターフェイスまじほろべ。*02と言うか、Windows 10 はエクスプローラーまでリボンみたいで、ほんまに考えたやつしばきたい。
クラシックモードプリーズ。

脚注

脚注
01 10年足らずのにわかですが何か?
02 と言うか、Windows 10 はエクスプローラーまでリボンみたいで、ほんまに考えたやつしばきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください