日刊 あおのうま Vol.2111(2017.01.09)【福袋 / 勤務 / 英語】

投稿者: | 2017/01/09

Keep

行きつけの珈琲屋さんの福袋を購入。
昨年コツコツと貯めたポイントを利用して買いました。

1万円オーバーの高級豆セットが半値になるオトクな福袋。*01パナマ・ゲイシャとか入っています。
それをポイントカードを使って更に値引き購入という、ちょっと申し訳ない気もする買い方でしたが。

まあ、それだけ利用しているという事で勘弁いただきましょう。
来年もまた買おう。

Problem

ウチの職場、世間様と異なり今日は勤務日だったのですが、私は有給休暇を取得してお休みにしておりました。
何せ土曜日も勤務日でしたから、今日も出勤すると、中休み1日だけで再び5連勤になってしまう。

正直、それはあまり賢い働き方に思えないんですよね。
どう考えても疲労が抜けないし。

世間にはもっとハードな勤務体系の方もいるのかもしれませんが、我と彼は違うということで。
それで頑張れる方は頑張るのもよろしいのではないかと。*02私にはそれを押し付けて欲しくはありませんが。

話が逸れました。

ともあれ、有給休暇という手札があるのですから、こういう場合に上手く使って自分のリズムを調整するぐらいはやって行きたいものです。
こういうのは、誰も助けてはくれませんからね。

Try

仕事をしているといつも痛感していて、そのくせ具体的な改善に至れていないのが英文読解。
意識して努めているのは、せいぜいgit のコミットメッセージを英文で書くことぐらい。

あとは必要に迫られない限り、どうしても日本語の記事とかを探してしまう。

でも実際には各種公式ドキュメントの最新版は当然の様に英語のみで、それを自力で読めないと1年〜2年遅れの情報の更に上澄みみたいなものにばかり触れる事になるんですよね。

そんなわけで、他に何かできることは無いだろうかと考えた結果、とりあえずiPhone の言語設定をEnglish にしてみました。
正直ちょっと使いづらい感があるのですが、その分「ああ、この項目は英語だとこう書くのか」なんて言う発見もあったりして。
今のところそれなりに頑張れそうな気配です。

これに慣れたら、他もブラウザとかOS とか、多言語対応しているツールは少しずつ英語化して行ってみようかな。

最終的には、O’Reilly の電子書籍を英語版購入できる様になりたいなあ。

脚注

脚注
01 パナマ・ゲイシャとか入っています。
02 私にはそれを押し付けて欲しくはありませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください