日刊 あおのうま Vol.2093(2016.12.21)【上司ばかり話している飲み会はあかんと思うねん】

投稿者: | 2016/12/21

恐怖 と 愉悦

IT系の仕事をしていると、よく「死ぬ気で勉強しないと置いていかれる」とか「憶えることが多いので必死で勉強しない奴はダメだ」とか言われるのですが、私はそのあたりの言い様には懐疑的です。

まず、死ぬ気とやらはそんなに容易くかつコンスタントに出せるものかい?というのがひとつ。

次に、憶えることと言うけれど、そんなに沢山のことを憶えていられるかい?というのがひとつ。

業界の最先端をひた走っている方達はわかりませんが、業界の隅っこで七転八倒しながら、ジタバタしている分には、そこまで「死ぬ気」やら「必死」やらならんでも大丈夫な気がするんですよね。

ただし、変化と成長を楽しめること、そこに自身の金なり時間なりを投資するのを厭わないことは必須やと思います。

歯を食い縛って必死になって追い詰められて色々と擦り減らすより、ぎゃー!とか、わー!とか言いながら鬼ごっこを楽しむ方が好きです。

まあ、飲み会はお説教大会よりも、決起会とかの方が楽しいよねというお話。


Also published on Medium.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください