日刊 あおのうま Vol.2069(2016.11.27)【ちなみに私はネクロマンサー使い】

投稿者: | 2016/11/27

カードゲーム と 似たもの夫婦

最近「シャドウバース」というコンピュータゲームがお気に入り。
いわゆるデュエルカードゲームというやつで、様々なカードに割り振られた能力と数値で戦うものです。

実は、この手のゲームは初体験だったりします。
その昔、遊戯王をきっかけに有名なMTG(Magic: The Gathering)にも興味は持ったりしたのですが、さすがにカード沼に飛び込む勇気は持てず、近づかない様にしていたんですけれどね。

この「シャドウバース」は無課金でも充分に楽しめる作りになっていますし、おそらく課金したとしても損はしない作りになっている様です。
よく出来たゲームだと思います。

なお私は、とりあえずコンピュータ対戦部分のひと通りを終えて、対人対戦に手を出し始めたところ。
メインはネクロマンサーというクラスです。
引いたカードパックがネクロマンサー系で「当たり」だったので。

で、妻は私のプレイを横から覗きながら気になっている様子だったのですが、本日、ようやくアカウントを作るところにこぎ着けました。

実は、このゲームを始めるときから「(妻と)一緒にプレイできるとよいなー」と思っていたんですよね。
ただ、あまりこちらから推し過ぎると逃げられると重い、グッと堪えていたのです。

それが今日、ついに「ちょっとやってみようかな…」という言質を取る事に成功しまして。
すかさずアプリのインストールとチュートリアルをさせたわけです。

妻は最近、「海底探検」ゲームなどで状況判断と戦術戦略の選択を楽しむ傾向が出てきていました。
ですから、案の定「シャドウバース」も気に入ってくれたようで、あれこれと頭を悩ませながらも、楽しそうにコンピュータ対戦を進めております。
彼女の性格からみて、おそらく私と対戦するのは、コンピュータ対戦をひと通りクリアしてからになるのでしょうけれど。

そこいらは夫婦揃って似た者同士というやつですね。*01私もそうでしたから。

そんなわけで、もうしばらくは彼女の悪戦苦闘を微笑ましく見守っておこうと考えています。

Screenshot of shadowverse.jp

脚注

脚注
01 私もそうでしたから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください