日刊 あおのうま Vol.1968(2016.08.16)【たのしい】

投稿者: | 2016/08/16

言語 と フレームワーク

ようやくScala の勉強を始めました。
とりあえずのテキストはドワンゴさんのこちら。

Scala研修テキスト

静的型付け言語は久し振りなのですが、もともと明示的に指定する方が好みなので、今のところ楽しくやっております。

実際の開発になるとPlay Framework が必須なので、Scala 自体よりもPlay Framework の構造やらお作法やらの方が重要になりそうなのですが、先ずは言語仕様に慣れないと話にならんですからね。

あとは掛け持ち案件のRuby on Rails とごっちゃにならん様に気をつけないとなあ。
考えてみたら、同レイヤーでの別言語を並行使用するのって初めてなんですよ。

バックエンドとフロントエンドで別言語なんてのは、ごく普通なんですけれどね。

まあ、機械学習やら絡めていくとPython も入って来るし、データベースもRDBだけじゃなくてNoSQL系も出てくるだろうし、丁度良い練習なのかもしれません。

何にせよ、新しいことへの挑戦を楽しめる状態ではありたいですね。
いっぱいいっぱいで、この上更に新しい事なんてやっていられるか!みたいな状況には陥らない様にしたいものです。

変化を楽しむには、それ相応の余裕を確保しないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください