日刊 あおのうま Vol.1730(2015.12.23)【じりつ】

投稿者: | 2015/12/23

べき と たい

「こうあるべき」と「こうありたい」のどちらを選ぶか。
そこが分水嶺だと私は思うのです。

まあ、両方選んだって、選ばなくたって良くもあるんですが。

いずれにせよ、他人が唱えるお題目は、どれほど素晴らしく聞こえようと、あるいはどれほど身勝手に聞こえようと、自分以外の思惑というやつが介在している事を忘れずにおきたい。

自分の目で見て、自分の頭で考えてみる。
その難しさよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください