日刊 あおのうま Vol.1680(2015.11.03)【生息域〜ニッチ〜】

投稿者: | 2015/11/03

メインフレーム と オープン系

親会社の情報システム部門がどうやら社内システムを従来のメインフレーム外注から、オープン系内作に舵を切ろうとしているらしいのですが、それに際して選択したメイン言語がJava …。
ウチが現在進めているのはRuby でRails なんですけど、どうしたもんかなー。

まあ、インターフェイスの仕様さえきちんとしてりゃ、何使って開発してもどうにかなりますけどね。

何より、親会社様はJava がどうこう言う以前にデータの正規化とかから勉強してくれないと、メインフレーム時代のリソースかつかつの頃から設計思想がミリ毫も動いていないので、すんごいテーブル構成でRDB作ろうとするんですよね。

例えば1つのフィールドに製品名と品番のどちらかが入っていて、数字で始まっていたらそれは品番…みたいな。
それRDBに格納してどーすんだよと。
将来数字で始まる製品名とか付いたら、どー識別すんだよと。

まあ、そんな会社なので私程度のスキルでも居場所があるとも言えるわけですが。

それにしても、ネタでなく四半世紀以上遅れているんよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください