日刊 あおのうま Vol.1316(2014.09.03)【なんか若手の子がえらいノリノリでして】

投稿者: | 2014/09/03

真珠 と 紅玉

職場内引っ越しのついで、というわけではありませんが、Ruby on Rails の導入試行を始めました。

これまではPerl がメインだったのですが、正直、かなり場当たり的な開発でして。
せっかくだから、Rails のフレームワークで型を持つようにしてみようという意図らしいです。

個人的には、何を使ったところで、それに殉じる覚悟が無ければ、どうにもならないと考える方なのですが、新しいことに挑戦するのは好きなので、わーぎゃー騒ぎながら、取っ組み合いをしております。

とりあえずWindows 64bit 環境にRails 4.1.5 を入れて動かすところまでは辿り着いたのですが、環境整備には、まだまだやること山積みなんですよね。
データベースをSQLite からMySQL に切り替えたり、シェル起動しているサーバーをバックグラウンド(デーモン)起動にしたり、他にもあれこれ…etc.

今週はそんな感じで過ぎて行きそう。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください