日刊 あおのうま Vol.1315(2014.09.02)【実はすでにParallels版も持っている】

投稿者: | 2014/09/02

Windows と VMWare

職場PCにApple Wireless Keyboard を接続して使うことにしました。

ただ、キーの設定がそのままではCtrl+Alt+Del が効かなかったり、英数かなによるIME切り替えが出来なかったりするので、AppleK というソフトをインストールすることに。
このソフトのお陰で、Windows でもストレス無くApple キーボードを使えるようになりました。


と・こ・ろ・が。

Windows でApple キーボードが使えるようになったは良いのですが、今度はWindows のVMWare という仮想マシン上にインストールしたMavericks の方で、それまで問題なく使えていたApple キーボードの一部キー(例えば英数かな)が効かなくなってしまいました。

どうやらAppleK で変更されたキー設定が影響している様ですね。

今のところメイン案件はWindows 環境なので問題ないっちゃないのですが、何とかしてiOS開発を始めたい身としては、VMWare での不調は痛いところ。
まあ、AppleK for VMWare というのを購入すればええ話なんですが、今回購入したWindows版と合わせて6,000円弱ってのは、ちょーっと二の足を踏んでしまいます。

悩ましいなあ。


 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください