日刊 あおのうま Vol.1235(2014.06.15)【月曜日の壁】

投稿者: | 2014/06/15

日曜日 と 平日

まいど同じことを言うていますが、週末は妻と二人で擬似タスクシュートな過ごし方をしております。

まず、やること(タスク)を全て書き出し、過去にそれらに要した時間を元に所要時間を見積もる。
次に、就寝予定時刻をゴールにして、そこから遡る形でタスクを当て嵌めて行く。
あとは、その工程表を元に実行開始!

予定は未定。
見積もりの甘さや、予定外の行動、見落としなどで当初のタイムスケジュールからズレることはあっても、それは随時反映して、状況によっては翌日以降に回したり、諦めたりします。

常にその日の行動が俯瞰できている安心感と、定めたルートをガンガン進んで行く爽快感がお気に入りです。

詳しくはこちらの本で。
ちなみに、個人的には技術評論社さんのPDF版購入を推します。 *01「じゃあ何でAmazon のKindle版リンク貼るんだよ!」という話ですが、技評さんのサイトは商品単独ページをShareHtml で切り取りし辛いんですよね。orz

技術評論社さんのPDF版を買われる場合はこちら。

で、そんな素敵なタスクシュート(ウチでやっているのは「擬似」ですが)を更に日常化すべく、平日にも展開しようとしているのですが、なかなか出来ずにおります。

事前のタスク洗い出しと見積もりがハードルになっているんですよね。

もっと省力化して、前日の晩に必ず行えるようにするのが次の課題です。

 



 

脚注

脚注
01 「じゃあ何でAmazon のKindle版リンク貼るんだよ!」という話ですが、技評さんのサイトは商品単独ページをShareHtml で切り取りし辛いんですよね。orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください