あなたの顧客は誰ですか?

投稿者: | 2014/01/29

私の顧客は誰か?

ドラッカーの5つの質問の1つに「われわれの顧客は誰か」という問いがあります。
この問いを自分自身に投げかけてみた場合、あなたは何と答えますか。

 

企業にとっての顧客とは

企業には共通の目的があります。
そして、それは企業を企業たらしめている存在意義です。

それあるが故に企業は企業であり、それが無ければ企業は企業足りえません。

それは、利益をあげ続けること。

唯一これだけが全ての企業の存在意義なのです。

ですから、企業にとっての顧客とは、利益をあげ続けるために選ぶ相手ということになります。

 

自分にとっての顧客とは

では、これを自分に置き換えてみるとどうでしょう。

営利活動が企業を企業たらしめているのであれば、自分を自分たらしめている存在意義とは何か。
自分は何を求めて生きているのか。

そして、それを得る相手は何か。

それを見定めないことには、自分にとっての顧客というのは見えてこないと思うのです。

 

正解は人それぞれ

問いを発しておきながら先回りをしますが、この問いに対する正解は人それぞれでしょう。
企業にとっての顧客が様々であるように、我々個々人にとっての顧客もまた様々であるはずだからです。

 

その上で、だからこそ

その上で、自身に問うてみました。

お前の顧客は誰だ?と。

答えが人それぞれだからこそ、この問いの答えは自分の中にしか存在しないからです。

結果、何とか答えらしきものが出てきましたが、それが正しいかどうかは、まだわかりません。
その答え合わせもまた、自分の中にしか存在しないからです。

 

話をタイトルに戻しましょう。

あなたの顧客は誰ですか?

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.