iOS Core Data 徹底入門 を買いました

投稿者: | 2013/11/10

過去に3回ほど挫折しているCore Data

Core Data というのは、iOS プログラミングにおけるデータ永続化に使われるフレームワークです。

私が作りたいと考えている「自分好みタスク管理アプリ」などを作ろうと思うと必須なツールなのですが、正直、苦手です。
過去に3回ぐらい習得に挫折しています。

 

なんかタイトルに「Core Data」を冠した書籍が出た

今月のはじめ、タイトルに「Core Data」を冠した書籍が出版されました。

その名は「iOS Core Data 徹底入門」です。

著者は國居貴浩(@reborn_xcc )さん。
あの「テン*シー*シー」の人です。

iOS Core Data 徹底入門
iOS Core Data 徹底入門

posted with amazlet at 13.11.10
國居 貴浩
秀和システム

 

なんかケーススタディ形式っぽい

目次をパラパラっと見たところ、ケーススタディ的に理解を深めていけるように書かれている模様。

SQL を使った問い合わせや編集はそこそこ扱えるのですが、Core Data の使い方がどーにも頭に入ってこなかった私でも、これなら何とかなるかもしれません。 *01SQL使えるのにCoreData わかんないと言っている段階で、SQL もわかっていないのかもしれない…。

 

PDF 版が欲しい

ただ、非常に残念なことが1つ。

紙の書籍しか販売されていないんですよね。
これ。

正直、500ページ超の書籍を持ち歩く気には到底なれません。
当然ながら読む前に断裁してスキャンしてiPad のi文庫HD で読むことになります。

ですが、自炊書籍だと書籍内検索が利かないので、非常に不便なのです。

毎度毎回言いますが、技術系の書籍はPDF で出版して欲しい。

紙でなく、Kindle でなく、PDF で。
「紙版を購入したらPDF 版をダウンロード可能」でもOKですから。

秀和システム さん、そのへん検討してくれませんかね。

 



 

脚注

脚注
01 SQL使えるのにCoreData わかんないと言っている段階で、SQL もわかっていないのかもしれない…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください