日刊 あおのうま Vol.890(2013.04.25)【どうせ飲むなら】

投稿者: | 2013/04/25

職場 と 飲み会

今日は職場の飲み会でした。

皆さんは職場の飲み会の話題ってどうしてますか?
仕事とは関係ない話題が多いですか?
それとも仕事の話題ばかりですか?

私はどちらかと言うと、仕事の話題で飲みたい方です。

よく「飲み会のときぐらい仕事の話はよそうや」とか言われるんですが、
正直、職場の人達と飲むときに仕事以外の話題をメインにしてどーすんだよという気がします。

せっかく普段と違う状況なんですから、普段聞けない仕事についての想いとか考えとか聞きたいのですよ。

よしんばそれが愚痴であったとしても、それはその人が不満に感じている箇所なわけで。
そこが聞けるってのは1つ収穫だと思うんですよね。

まあ、仕事以外の話題からでも、普段見えないその人の一面を知ることができたりするので、悪くはないんですけれどね。

あー、でもTwitter やブログで知り合った人達と話すときに、話題を絞りたいとは思わないな。
むしろ、どんな話が出て来るか凄く楽しみだったりするし。

このあたりは、関係の持つ性質とかが影響しているんですかね。

 

RSS ピックアップ


オンラインゲームのために私が英語を勉強する5つの理由




はてな東京のまかないランチレポート(テキストサイト風):小鳥ピヨピヨ





R-style » 目標が持つ力と副作用 〜『戦場にかける橋』を観て〜


いつかは飲食ビジネス [日刊たち vol.180] | No Second Life



 

Gunosy ピックアップ


ジンジャー|無料英文チェックソフト|ネイティブ表現|仕事効率






【書評】日本の景気は賃金が決める | 橘玲 公式サイト


 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください