AnkiMobile というアプリを購入しました

投稿者: | 2013/02/04

Ankiメソッド用iOSアプリ、AnkiMobile

先日、シゴタノ!の記事で@rashita2 さんが触れていたJankiメソッド。
そのJankiメソッドのベースになっているのが、
Ankiメソッドと呼ばれる暗記手法とツール群です。

シゴタノ! 発想力を強化するカードメソッド

 
プログラミングの学習を劇的に効率化する「Janki」メソッド : ライフハッカー[日本版]

 

で、このAnkiMobile は、そのAnkiメソッドツールのiOS版。

このAnkiMobile は、2,200円とiOSアプリとしてはかなり高価な部類。 *01【iOSアプリとしてはかなり高額】Android版は無料みたいなんですけどね…
しかし、ユニバーサルアプリですので、iPad と共用で使えます。

また、無料のデスクトップ版(Mac、Windows、Linux、Free
BSDに対応)やWeb版とも連携可能です。

「とりあえずAnki て、どんなんやねん?」という方は、Web版やデスクトップ版だけから試してみるのもありでしょう。

ただ、スキマ時間などの有効活用を考えると、やはり携帯デバイスからの利用は欲しい機能。
Ankiメソッドは暗記学習全般に利用可能な様ですし、どうせやるならと、私は購入しました。

 

iOS版

AnkiMobile Flashcards App
カテゴリ: 教育
価格: ¥2,200

 

デスクトップ版

Anki – friendly, intelligent flashcards

 

Web版

Anki – friendly, intelligent flashcards

 

だって面白そう…

まあ、私が道具を揃えて悦に浸るタイプであることは否定しません。
OmniFocus やiMandalArt と同じく、高価なオモチャにしてしまう可能性は高いでしょう。

ですが、気がつくとiTunes でアプリをポチっておりました。
だって、面白そうだったんだもの。

アプリを購入するのに、それ以外何が必要でしょうか。

 

理由は色々とありますよ

まあ購入動機が「面白そう」だけでは話が続きません。
あえて理由を挙げるならば、以下の様な理由が挙げられます。

  • せっかく勉強するなら、身に付く形でやりたい。
  • 学習の成果を形に残したい。
  • もっと上手いやり方はないだろうか。
  • 毎度の「あれどうやったっけ?」を探す手間を減らしたい。
  • スキマ時間を有効活用するには、iPhone、iPad でも使いたい。
  • 2,200円で成果が出るなら安いものだ。
  • キミはそのアプリに2,200円が払えないのかね?
  • だって、やっぱり面白そう。

後半に行くほど言い訳度合いが露骨になっているのは、毎度のことです。

 

とりあえずAnkiメソッドの日本語Wiki読んで勉強

そんなわけで、理由の9割方は「面白そうだから」という感じですが、購入した以上は役に立てたい。 *02【購入した以上は】我ながら見事に手段が目的化しとりますな。

幸い、AnkiメソッドおよびAnkiMobile には日本語Wikiサイトがあります。
当面はこちらを読んだり導入動画を視聴したりして、Ankiメソッドの勉強をしつつ、Jankiメソッドの概要をつかんでいこうと考えております。

習うより慣れろということで。

無論、「アプリの購入とAnkiについての勉強の順番が逆だろう」
というツッコミは全力でスルーの方向で。

ある程度使ってみたところで、改めて使用レポートなども書けたらと考えております。
気になる方はTwitter とかFacebook で共有やいいね!してくれると、無駄に頑張るかもしれません。

 

Anki 日本語マニュアル Wiki*

Anki日本語マニュアル Wiki*

 

Janki Method

Janki Method | Jack Kinsella – Rails Developer Berlin

 



 

脚注

脚注
01 【iOSアプリとしてはかなり高額】Android版は無料みたいなんですけどね…
02 【購入した以上は】我ながら見事に手段が目的化しとりますな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください