キャリアは教えてくれない。 -エリアがどうこうじゃなくて、実際にLTEなのかどうか知る方法-

投稿者: | 2012/09/24

 

LTEって何よ?

iPhone5 の登場と共に大きく話題になっているのがLTEと呼ばれる新しい通信規格。
LTEの細かい話はWikipediaでも見てもらうとして、要は「高速回線」って憶えとけばいいんじゃないですかね。

Long Term Evolution – Wikipedia

 

キャリア会社はエリアの話ばかり

で、そのLTEですが、SoftBank もau も予定エリアがどうのこうのという情報は開示してくれておりますが、
肝心の「で、私のiPhone5 ちゃんは今LTEでつながっているの?」というのを確認する方法を示してくれておりません。 *01【示してくれておりません】
いや、もうちょっと細かく調べればわかるのかもですが、少なくともSoftBank とau のサイト見てもすぐにはわからんかった。

SoftBank 4G / 4G LTE 特設サイト | ソフトバンクモバイル

「LTE」の検索結果 | au

 

で、どうなっていればLTEなん?

で、どうなっていればLTEなん?って話ですが、
iPhoneの場合、ちゃんとステータスバーに表示されます。

こんな感じで。

LTE
 

つまり、ステータスバーに「LTE」の3文字がなければLTEじゃない

まったくもってシンプルでした。
LTEでつながっていれば、ちゃんとLTEって表示されます。

逆を言えば「LTE」って表示されていなければ、そこはまだLTEエリアじゃないのです。 *02【「LTE」って表示されていなければ、そこはまだLTEエリアじゃない】
当たり前だ

 

以上、シンプルだけれどキャリアは教えてくれないLTE状態の確認方法でした。

 



 

脚注

脚注
01 【示してくれておりません】
いや、もうちょっと細かく調べればわかるのかもですが、少なくともSoftBank とau のサイト見てもすぐにはわからんかった。
02 【「LTE」って表示されていなければ、そこはまだLTEエリアじゃない】
当たり前だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください