WordPressのテーマをiNove 1.4.6に変更してみました。

投稿者: | 2011/05/19

半ばお試し

タイトルまんまですが、このブログのWordPressテーマ *01ブログのデザイン・テンプレート。WordPressでは、これをテーマ(Theme)と呼びます。をiNove 1.4.6に変更しました。
かなりメジャーなブログ *02あえて「どこ」とは言いません。(笑でも使われているテーマなので、
まぁどこかで見た様なデザインです。

やはり、メジャーなブログがあえて選ぶだけの事はあって、とても見やすいですね。
まあ、お試しと思ってしばらくいじってみるつもりです。

来訪頂いた方には、お見苦しい点などもあるかもしれませんが、
大目に見て下さると嬉しいです。

理由

テーマ変更の理由は、
するぷろ for iPhone のためです。 *03あ、言っちゃった。

以前は neutral *04これまた結構メジャーなテーマです。と言うテーマをカスタマイズして使っていました。
@spring_friends さんからも「見やすい」と言って頂けた、お気に入りのテーマでしたが、
この「カスタマイズ」がマズかった。

ちょっと細かい話になりますが、
私は、bodyのCSSでbackground-color *05背景色を#333に指定していました。

で、するぷろ for iPhone のプレビュー機能を使うと、
この背景色をまんま引っ張ってきてしまうのです。

#333てのは、こんな色      です。
この色を背景にして、文字色も#333でしたので、
まあ、闇夜にカラスってやつで、文字なんて読めやしませんでした。 *06余談ですが、白い背景の場合、文字色は真っ黒の#000より、濃いグレーの#333の方が目にキツくないと言うのが、文字色#333にしている理由です。
闇夜にカラス

私のブログのHTMLがタグの閉じ忘れ等でおかしい可能性も充分に考えられるのですが、
他のブラウザでチェックする分には、同じ現象は確認できませんでした。

iPhoneアプリに限らず、プレビュー機能と言うのは、
基本的に「ちょっと見た感じを確認」程度のモノ。
見た目を完全再現するための機能ではありません。 *07Microsoft Wrod とかでもそうですね。

なので、いっそテンプレートの方を変更することにしたわけです。

で、その結果が、こんな感じ。

闇夜が薄闇に変わっただけですね。
阿保ですな、私。
変更したiNoveテンプレートも、背景にグレーのグラデーションを使っていたようです。

あ、「変更する前に気付くだろ!」ってツッコミは無しの方向で。
テーマ選ぶ時には、普通にFirefoxでプレビューしていたので、
するぷろのこと忘れていましたもの。 *08おぃ。

まあ、このあたりも含めて、また懲りずにカスタマイズして行く予定です。

おまけ(編集後記)

わくわくするアプリですね。
するぷろ fro iPhone

これまでWordPress公式iPhoneアプリとBlogPressを試しましたが、
使用感は、するぷろの方が好みです。

初期設定で多少つまづくかもしれませんが、親切なヘルプも新設されましたしね。 *09@OZPAさん、ありがとう。(笑

そして、特筆すべきは投稿の手軽さです。
これによって、デイリーどころか、
タイムリーなブログエントリーが可能になったと言っても過言ではないと思います。

このブログを更新することですら、ひーこら言っている私が、
「ちょっと、するぷろ投稿向けのショートブログを新設してみようかな…」
と夢想してしまう位に。 *10Posterousの日刊はどうした。

おそらく今後のアップデートで対応ブログも増えるでしょうし、これからが更に楽しみなアプリです。

あれ?いつの間にか、するぷろ for iPhone の記事になっている?
素直に、別エントリー立てれば良かったか? *11つくづく阿呆ですな、私。orz

まあ、いいや。
するぷろ 良い感じですよ!
そんだけ!!

するぷろ for iPhone 1.0(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

するぷろ for iPhone 1.0
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350 App
更新: 2011/05/18

iPhoneiPhone


脚注

脚注
01 ブログのデザイン・テンプレート。WordPressでは、これをテーマ(Theme)と呼びます。
02 あえて「どこ」とは言いません。(笑
03 あ、言っちゃった。
04 これまた結構メジャーなテーマです。
05 背景色
06 余談ですが、白い背景の場合、文字色は真っ黒の#000より、濃いグレーの#333の方が目にキツくないと言うのが、文字色#333にしている理由です。
07 Microsoft Wrod とかでもそうですね。
08 おぃ。
09 @OZPAさん、ありがとう。(笑
10 Posterousの日刊はどうした。
11 つくづく阿呆ですな、私。orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください