日刊 あおのうま Vol.38

投稿者: | 2010/12/23

天皇誕生日

以前は「しんどそうな人達だなぁ」
程度の認識だったが、
世界で最もレアな血筋の1つで、
外交的にも超強力なカードである事を知ってからは、
「しんどいでしょうが、頑張って下さい」
程度には改まった。(あらたまったのか?)

なので、天皇制には賛成。
でも女系天皇には反対。
「女性天皇」じゃなくて「女系」ね。

女系を許しちゃうと、神武朝が終わってしまうので、
天皇家のレア度がダダ下がりしちゃうらしい。
小和田朝になっちゃうんだって。
(父親を辿っても天皇家に辿りつかない継承。
愛子様が皇位継承するのはありでも、愛子様の子供が継承しちゃうと神武朝は途絶える。)

以上、「謝る前にケツを出せ」っていう大好きだったサイトの受け売り。
残念ながら閉鎖しちゃったんだけれどね。

でも、不遜かもしれんが、
退位制度は導入しても良いんじゃないかと思う。
60歳超えたら、ご本人の意志によって退位して上皇に。

ご本人の負担軽減もさることながら、
改元もコントロールし易くなって助かるし、
景気へのテコ入れ…までは行かなくても、
気分刷新程度にはなるんでないかな。

皇族のひとつも養えない様な、
ヤワな国にはなりたくないなー。

あ、流行りのネトウヨとかいう奴じゃないですよ。
よく知らんけれど。

あと、京都人の「はよ天皇はんかえしなはれ」は、
ネタじゃなくて本当に思っているっぽい。

—-
祝日

通勤が素晴らしく楽ちん。
これで出勤無ければ、もっと楽ちん。

—-
Egretlist と Nimbulist

どちらも使用して見たが、
当然ながら長短ある。

Nimbulist は、かなりシンプル。
ひたすらチェックBOXでToDoって感じ。

Egretlist は、かなりイメージに近い。
Evernote によるGTDクライアントとして強力。
でも、私の求める仕様と少し違う。

やっぱり自作かー。
技術も知識も全然足らんが、
出来るところまで頑張ってみるか。
せっかくiOS Developer 登録したんだしね。

—-
Evernote API Overview

読み始めたんだけれど、英語しんどい。
Google翻訳使って不思議日本語にしてから、更に解読中。
とりあえずThrift(スリフト)って言うフレームワークを覚えないとならんっぽい。

って、これは前にも調べたな。(~_~;)
まだこんなところであたふたしています。

—-
ゆけ!勇者

2010年12月23日段階でのラストダンジョン。
「戦略の丘」24階をなんとかクリア!

新ダンジョンの発表に間に合った。

—-
あっちで飲み会、こっちで飲み会

なんか、みなさん楽しそう。
良い事だ。(^-^)

でも飲みツイキャスを見ていると切なくなるので、
視聴は止めて勉強・勉強。

あ、眠たくなってきた。

—-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください