日刊 あおのうま Vol.1224(2014.03.26)【過ぎ行く月日はログで知る】

投稿者: | 2014/03/26

トイレ と お風呂

密閉空間で換気扇が回ると花粉が、花粉が、花粉がー。

 

消費税 と 子育て世帯臨時特例給付金

消費税増税を受けて、申請した子育て世帯だけもらえる「子育て世帯臨時特例給付金」ですが、どうも受給資格がおかしい。

調べてみると、平成26年1月の子育て給付金受給資格者でないと貰えないそうです。

つまり、今年2014年の1月以降に生まれた子供には受給資格が無いそうです。
厚生労働省の相談窓口に電話して聞いた結果です。

なんでしょね、今年生まれた赤ちゃんには消費税かからないとでも言うんですかね。
これで「子育て世帯の消費の下支え」とかほざくんですから、おかしな話です。


 

甥っ子 と 甥っ子

今年生まれた赤ちゃんには受給資格が無いというトンマな「子育て世帯臨時特例給付金」ですが、それでも昨年以前に生まれた子供には受給資格があるわけで。

今年二人目が生まれた弟夫婦にこの制度を教えたところ、知らなかったみたいで喜んでもらえました。

弟夫婦からの返信メールには、甥っ子二人の写真が。
可愛いなあ。

 

去年 と 今年

昨年のツイートをEveryday.me のサービスで見たのですが、昨年の今頃はもう桜が咲いていたんですね。

 


 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください