日刊 あおのうま Vol.1016(2013.08.29)【ついキリの良い数に】

投稿者: | 2013/08/29

紙 と ペン

先日から「iOS におけるパターンによるオートマティズム」を読み返しております。

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム
木下 誠
ビー・エヌ・エヌ新社

 

その中に「ペーパープロトタイピング」についての内容がありまして。
せっかくなので、モレスキンに現在作成中のアプリの画面を描いております。

復習かつ実習ですね。

「手軽であること」がポイントなペーパープロトタイプですが、始めた当初はむしろ「面倒」に感じておりました。
既に何回かUI含め作ってはやり直しているアプリなので、自分の中で「今さら」感が強かったのです。

しかし、3枚ほど画面を手帳に描き出したあたりから、急に興が乗ってきました。
言葉にするのは難しいのですが、既に頭に入っている様々な画面の機能や遷移が、さらに座りが良くなった感触とでも言いましょうか。

ひとことで言うと「気持よくなってきた」わけです。

このあたりは手描きならではの身体的フィードバックの恩恵なんでしょうかね。

MOLESKINE にペーパープロトタイピング

 

1014 と1024

気付かれた方が何人いたのか知りませんが、日刊のナンバリングを10ほどすっ飛ばしておりました。

本来Vol.1014のところをVol.1024としちゃっていたんですよね。

つい、キリの良い数にしてしまったみたいです。

もう修正しましたが。

 

早寝 と 早起き

表組みあれこれ試し中。
やはり色分けはあった方が良いかな?

これを書いている現在、既に23:00手前なので、本日の就寝は確実に1時間遅れる。

なかなか思うに任せない。

日付 就寝 ⁄ 起床 目標 実際 差異 睡眠時間 備考
2013.08.21 就寝 23:30 23:33 3分遅れ 5時間50分 記録開始
2013.08.22 起床 05:30 05:27 3分早過ぎ
就寝 22:30 23:15 45分遅れ 5時間38分 ブログ書いて遅くなった
2013.08.23 起床 04:30→05:15 04:55 20分早過ぎ 就寝遅れた分、目標後ろ倒し。
就寝 22:30 00:07 1時間37分遅れ 6時間13分 就寝前に入浴。
2013.08.24 起床 06:00 06:20 20分遅れ 睡眠の質は随分マシだった模様。
就寝 00:00 00:25 25分遅れ 5時間59分 就寝時刻をあと1時間30分前倒ししたい。
2013.08.25 起床 06:00 06:24 24分遅れ
就寝 23:00→00:00 00:10 10分遅れ 4時間18分 やはり週末は夜更かしにズレ込む。よくない。
2013.08.26 起床 06:00 04:28 1時間32分早過ぎ 起床時刻としては理想だが、睡眠時間は不足。
就寝 22:30→23:00 23:56 56分遅れ 5時間43分
2013.08.27 起床 05:00 05:40 40分遅れ どんどん遅れが拡大している。
就寝 22:30 22:49 19分遅れ 5時間50分
2013.08.28 起床 04:30 04:39 9分遅れ 睡眠時間、就寝・起床時刻とも、ほぼ理想的。
就寝 22:30 23:23 53分遅れ 6時間51分
2013.08.29 起床 04:30 06:14 1時間44分遅れ 睡眠長め、眠り浅め。
就寝 22:30 (6時間)
2013.08.30 起床 04:30

 



 

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