日刊 あおのうま Vol.42

投稿者: | 2010/12/27

まとめ記事ありがたい

@goryugo さんが毎週まとめてくれている記事 *01【2012.08.03】カテゴリ整理によって、現在はありません。単独記事「今週のまとめ」で検索してみてね。がありがたい。

ここを見返せば、自分も興味を持った記事が高確率で見つけられる。
これは大変にありがたい。

と、同時に「 ふりかえり 」の大切さを思う。
記憶も学習もそうだが、復習することで強く定着するそうだ。
正直、私はその手の行為とかなり無縁。
いつもその場で消費するだけ。

ふりかえり によって自分の中の色々を強化すると同時に、ブログを見に来てくれた人達にも「まとめ記事」を還元する。
いいなー。
ちょっと真似してみようかな。

実行はもうちょっと先になりそうだけれど「やりたいこと」に追加だ。


こんな夫婦です

深夜に夫婦揃ってMacBook Air(新・旧)に向かってカタカタカタ…。
妻はmixiで日記。
夫はposterousで日刊。

お互いに、それを読み直して相手の腹の中を知るという。orz
いや、決して会話がない夫婦ってわけじゃないんですけれどね。
文章だと整理されていてわかり易いですよね。

誰に言い訳しているんだ?私は。


Pipes講座

@hiro45jp さんの Yahoo!Pipes講座が、先日ついに始まった。

普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image
/[Pipes/] Yahoo! Pipes講座01(FetchFeed、Sort)
だが、全然追えていないー。(T-T)

時間をもっと上手にやりくりせねば。


案の定

朝型崩壊。
目を覚ましたのは07:00でした。

眠りは幸せなひと時だけれど、時間が惜しいなー。
でも、睡眠が充分じゃないと、起きてからの性能に影響が大だよね。

睡眠時間の圧縮かー。
人生残り20年としても、1時間圧縮出来れば7,305時間(約1年/19h・日)が捻出されるのかー。
魅力的だなー。

などと、皮算用しているウチは、まず実現しない事は経験上わかっているんですけれどね。(~_~;)


転び伴天連

以前から欲しいと思っている「OmniFocus + Evernote」なアプリ。
よく考えて見たら、Microsoft Outlook で、ほぼ適う。

Outlookのデータファイルであるpstファイルをクラウド上に置いてしまえば、出来上がり。

まあ、同期速度の問題やら、オフラインになったらどうすんの?やら、iPhoneから使えないんじゃねぇの?といった問題まで、山盛りあるわけなので、単なる思い付きですが。

未だにMicrosoft教から抜け来れていない自分に、ちょっとショック。


サンスカ

昨晩、見逃したサンデースカイプ。
独りで録画を観ました。

やっぱりライブが良いね。
サンスカは。

Skype楽しそうだった。


そして日が変わる。
お風呂入って、寝よう。

脚注

脚注
01 【2012.08.03】カテゴリ整理によって、現在はありません。単独記事「今週のまとめ」で検索してみてね。

日刊 あおのうま Vol.42」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください