jQuery.flickable を使ってみたよ

投稿者: | 2010/10/27

iPhone を使うようになって、何が感動したって、フリック操作です。
それまでガチガチのWindows教信者だった私のフェイバリット操作系は Windows 2000 でした。
あの、スパッ!スパッ!とキレ良く動くインターフェイスが大好きでした。

ところが、iPhone *01 正確には、iPod Touch でしたが に触れて、その考えは一変しました。
「何これ?気持ちいい」
そう、気持ちいいのです。
あのインターフェイスは本当に衝撃でした。

(で、そのあたりを話しだすと、またグダグダと長くなるので省略。)

今回のタイトルjQuery.flickableについてです。

jQuery.flickable は、その名の通りjQueryでフリック操作のインターフェイスをWeb上に再現します。
マウスでちょいとクリックしたまま、スっと横に動かすと、しゅるんっと画面が動きます。

使い方は、他のjQueryライブラリと同様。
外部スクリプトとして読み込んで、フリック操作で動かしたい要素を…って、それも制作者の lagos_on さん *02 この方、どうやらTwitterはされていないっぽい。大変に残念。 わかり易いOverview を書いて下さっているので、そっちを読んでくだされ。

…あれ?
ここでわざわざ書かなきゃならない事って何かあるか?

「jQuery.flickable っていう、とても便利でクールなライブラリがあるよ!」

って、Twitterあたりでつぶやいて終いだったな、これ。orz *03ちなみに、自分が使用した際のHTML、CSS、JavaScript(jQuery)を掲載しようと思ったが、ソースコードを載せるのに良いプラグインをWordPressに実装できていないので、見送りました。そのあたり含め、ブログのデザインから見直さんとなー。

脚注

脚注
01 正確には、iPod Touch でしたが
02 この方、どうやらTwitterはされていないっぽい。大変に残念。
03 ちなみに、自分が使用した際のHTML、CSS、JavaScript(jQuery)を掲載しようと思ったが、ソースコードを載せるのに良いプラグインをWordPressに実装できていないので、見送りました。そのあたり含め、ブログのデザインから見直さんとなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください