日刊 あおのうま Vol.2727(2018.05.04)【おてがる満足】

投稿者: | 2018/05/04

ニジマス と ベーコン

騒がしくも賑やかだった帰省から戻り、本日は疲労抜きのための休養日。
特に何をするでもなく夫婦でごろ寝の休日でした。

食事も手間ひまをかける気になれず、何をしたものかなーと考えておりましたが、ふと思い出したのが、同時に帰省していた弟が持たせてくれた、ニジマスとベーコンの燻製。

ニジマスは身をほぐし、粗みじんに刻んだ玉ねぎ、ほぐして割いたブナシメジと一緒にバターで炒めてから、細かく刻んだ大葉と合わせてご飯に混ぜ込み、混ぜご飯に。 *01味付けは例によって妻任せですが。白ワイン、岩塩、醤油を上手いこと使って調味してくれました。ありがたい。
ベーコンは5mm 厚ぐらいにスライスした後で軽く炙って、これまたスライスしたゴーダチーズと共に。
汁物は郷里の友人から貰った「ずべ」という海藻の味噌汁で。

大した手間はかけていませんが、素材がどれも良かったので大変美味しく頂けました。
材料をくれた弟と友人と、思い付き料理を上手いこと調理してくれた妻に感謝です。

ご馳走様でした。

脚注

脚注
01 味付けは例によって妻任せですが。白ワイン、岩塩、醤油を上手いこと使って調味してくれました。ありがたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください