日刊 あおのうま Vol.2728(2018.05.05)【思わぬところ】

投稿者: | 2018/05/05

前後関係 と 先入観

macOS のアップデートを行ったところ、MagicMouse の接続がやたらと切れる様になってしまいました。
Bluetooth を入れ直したりマウスの再登録をしてみたりMacBook の再起動をしたりしても効果なし。
マウスの電池はフル充電済み。

で、結局何をしたら復旧したのかと言うと、電池の接点を綿棒でコシコシと掃除したら復活しました。
見た目、まったく汚れていなかったのですが、何らかの皮膜が形成されていたのでしょうね。
あれこれ試したのがアホらしくなるぐらい呆気なく接続が安定しましたよ。

なまじOS のアップデート直後ということでソフトウェア的な部分ばかり疑っていましたが、むしろ真っ先に検討すべき場所だったかもしれません。
電池の接点不良。

こういうのも先入観の落とし穴ですね。

良いニュース と 良い気分

ふとした事から、無沙汰をしていた知己の慶事を知りました。
やはり良いニュースというのは気持ちが良いですね。

世界中がとは言いませんが、自分の周りだけでも良い事が沢山あると嬉しいなあと思います。

悲しい事は残念ながら頼みもしないのにやって来てしまうもの。
なれば、それらを相殺して少しでも良いので、嬉しい事がありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください