日刊 あおのうま Vol.2722(2018.04.29)【個人的にRails アプリ作成で悩ましいあれこれ】

投稿者: | 2018/04/29

ActionController::API と ActionController::Base

React.js やVue.js などを用いてフロントエンド分離するならAPI モードの方がスマートかなーと思う反面。
まだまだ、そのReact.js やらVue.js やらを不勉強な状況で一足飛びにそこへ行くのはリスクの方が高いなーとも思う。

RSpec と Selenium

これまたどちらも勉強不足。
TDD と絡めてRails の定番なワークフローを身に着けたいところ。
他にもCucumber とかFactoryBot とか、あれこれと。

React.js と Vue.js

気持ちは随分とVue.js に傾いています。
やっぱりJXL はERB と同じで、View の中にロジックを書き込んでしまいそうで好みでない。

ActiveRecord と SQL ベタ書き

ActiveRecord のみで書く方がスマートなのはわかっているつもりだけれど、やっぱり速度面でSQL 直接実行の方が早い時はあります。
まあ、そんな時はストアドに記述して、そこを呼び出す方が良いのかもしれないのですが。

REST と GraphQL

こちらもGraphQL に気持ちがグッと傾いています。
どうすれば欲しいものが貰えるか?ではなく、何が欲しいのか?を興味の対象とする方が疎結合に書けると考えるので。
ただ、どちらもまだまだ勉強不足なんですよね。

DDD と TDD

これも自分の中でまだカチッと嵌りきっていないです。

N+1 と 差分累積

日々のレコード群を比較して差分を累積する様な処理はどうしてもN+1 になっちゃうんですよね。
昨日と今日の増減同を1年分みたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください