日刊 あおのうま Vol.2484(2018.01.20)【あるがままに】

投稿者: | 2018/01/20

胃もたれ と 胃疲れ

20歳代の頃まで「食べても太らない体質」と思っていました。(今は違います。ええ。)
30歳代の頃まで「徹夜すればなんとかなる」と考えていました。(今は違いますとも。)
40歳代のいま「何をお腹いっぱい食べても胃もたれしない」と思っていましたが、ちょっと「あれ?」と感じ始めています。

相変わらず「胃もたれ」という感覚はないのですが、それなりにガッツリと飲み食いした翌日は妙に疲れいてる気がするんですよね。
つまり、胃もたれという部分的な違和感は無いのですが、身体全体としては疲労という形で出てきているのかなと。

まあ、単に普段は飲まないアルコールの影響という可能性もあるわけですが。

ともあれ、楽しい食事の後であっても、そういうリスクが控えている可能性が出てきたという事は忘れずに置こうかと。
変に若ぶるでもなく、無闇に年よりめかすのでもなく、自身の状態や変化と正直に向き合って行きたいと考えるのでした。

単に食べ過ぎってだけの話を牽強付会が過ぎますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください