日刊 あおのうま Vol.1805(2016.03.07)【機械学習でも使うんですけどね】

投稿者: | 2016/03/07

状況 と 対策

今月20日にQC検定2級の試験を控えているのですが、テキストをひと通り読んだ今の状況は、ひと言で表すと「絶望的」です。
管理手法やらの知識は問題なく理解できますが、検定・推定や相関分析・回帰分析、信頼性工学あたりの数式がちーとも頭に入ってきません。
と言うより、最初から頭の中にありません。

このあたりの内容って、普段はExcel 使えば細かく理解していなくてもどうにかなっちゃうんですよね。orz

ともあれ、泣き言を並べても始まりません。
残り日数も少ないので、もはやテキストを端から理解するのは諦めています。
ここからはとにかく問題集をこなし、コケた場所を復習するという形式で、例え付け焼き刃であろうとも手に入れようかと。

ああ、それにしても資格試験は毎回こんな感じで泥縄式だなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください