日刊 あおのうま Vol.2454(2017.12.21)【しつこい性分】

投稿者: | 2017/12/21

Ansible と Chef

最近ようやく手を出し始めた構成管理ツール”Ansible” ですが、今のところ「ふんふん…」という感じで楽しく触れております。
Python ベースということで仲良くなれるか警戒していたのですが、Playbook*01構成管理のあれこれを記述したものをAnsible ではこう呼びます。 はYAML で書くので、それほど抵抗感もありません。*02私、Python はどうにも苦手でして。

以前、手を出しかけて挫折した構成管理ツールの”Chef” よりは何とかなりそう。
ほんまはChef の方がRuby ベースなので、私には相性が良いはずだったのですけれどね。

まあ、当時と今では、それなりに私自身の知見レベルも違ってい…るはずなので、Ansible をひと通り触れる様になったら、もう一度Chef も触ってみると、以前とは違う感想というか結果になるかもしれません。

かつて上手く行かなかったことでも、その後の経験や学習から結果が変わるというのはよくある話ですから。
一度や二度で諦めるのは色々と勿体ないと思うのですよ。

脚注

脚注
01 構成管理のあれこれを記述したものをAnsible ではこう呼びます。
02 私、Python はどうにも苦手でして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください