日刊 あおのうま Vol.2327(2017.08.15)【今のところディレクトリ的にPBL、命名的にPBF、かな】

投稿者: | 2017/08/15

PBF と PBL

なかなか興味深いツイートを見かけました。

なお、ここで言われるところの「縦割り」は、”PBF(Package by Feature, 機能によるパッケージング)”と呼ばれ、「横割り」は”PBL(Package by Layer, 構造層によるパッケージング)”と呼ばれる様です。

まあこの手の話は、結論としては「ケース・バイ・ケース」かつ「何らかのルールを定めて共有」というベタなところに落ち着くはずです。
ツールである以上、必ず「使いどころ」と「使い方」というのがありますから。

ですが、そういうお約束な結論の前に、「自分の手がける案件や社内での規約、考え方はどうだろうか?」と考えてみる。
これこそが一番だいじな事ではないかと私は考えるのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください