日刊 あおのうま Vol.2429(2017.11.25)【あまく見たツケ】

投稿者: | 2017/11/25

http と https

Rails の環境構築をあれこれ試しているスキマ時間に軽い気持ちでこのブログのhttps 化に手を付けたのが運の尽き。
2時間ちかくかけて修復する破目になってしまいました。

VPS の方は簡単にhttps 化出来たので軽く考えちゃっていましたね。
次はもうちょっと事前の下調べをしてからにしよう。

ともあれ、これでこのブログもhttps化済みです。
まあ、外部リンクとかでたまにhttp のままのURL が埋め込まれていたりすると、Google 先生から「これ安全じゃないよ」とチクリとやられたりするかもしれませんが。

そこいらは追々という事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください