日刊 あおのうま Vol.2404(2017.10.31)【使えないのは自分の…】

投稿者: | 2017/10/31

ORM と SQL

ツイートでも触れましたが、最近は関数型言語に触発されて、メソッドチェーンと言うかパイプラインで書く事が多くなりました。
おかげで、あまり好きではなかったORM(Rails だとActiveRecord)にも好意的な見方を出来るように。

ですが…。

遅いのです。
ActiveRecord は遅いのです。

ちょっと複雑な処理を書いたり、差分のユニオンクエリ的な要求をするともう、とても実用に耐えないんじゃないかという遅さ。

ですが、そんな非実用的なものがWeb フレームワークの定番どころとして挙げられるわけはないので、おそらく私のプログラムの書き方か、設計がマズいのでしょう。

そんなわけで、遅い箇所はとりあえずSQL ベタ書きに差し替えてお茶を濁しつつ、パフォーマンスチューニングというか、あるべき書き方を調べるのでした。

Screenshot of qiita.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください