スタート と ゴール
仕事のお話。
何かを改善するという様な仕事の場合、必ず「何を、どこまで、どうすれば」ゴールなのか?を決めておきたいものです。
なんだ、そんなのあたり前じゃないか。
そう思います?
少なくとも私の周囲では、これを設定せずに走り始めるケースが結構多いんです。
で、ある程度落ち着いた頃になって、慌てて「どうなった?」と調べ始める。
ここで期待していた様な数字を手に入れることが出来ればまだ良いのですが、ことによっては期待とは異なる結果が出る場合もあるわけです。
もし事前にゴールを設定してあれば、途中でも「今はゴールに向かえているか?」を確認できます。
感触が悪ければ、そこにテコ入れだってできます。
あるいは、当初とは異なるゴールを見つけることも出来るかもしれません。
そんなわけで、繰り返しますがゴールを設定することは大事です。
周囲を見回してみて下さい。
ゴールを設定せずに走り始めてしまっている案件はありませんか?
その案件はいま順調ですか?