日刊 あおのうま Vol.1971(2016.08.19)【まあ裏方さん仕事ですよね】

投稿者: | 2016/08/19

さくらVPS と Tensorflow CPU

Scala の勉強に飽きた疲れたので、気分を変える意味で、Sakura VPS 上のUbuntu Server 16.04 にTensorflow 0.9.0 CPU版をインストール…。
のはずが、毎度の事ながら上手く行かずにハマっております。

もーねー、Docker イメージとか探してやる方が断然楽ちんっぽいんですが、将来的に会社のマシンでも弄る事を考えると、pyenv 環境での構築手順は押さえておきたいんですよね。*01あと、さくらVPS にDocker をセットアップするのも、そっちはそっちで大変そうっていう話もあるわけですが。

ともあれ、仕事で環境構築にハマって、プライベートでも環境構築にハマるとか、何なんでしょうね。

世間にはインフラエンジニアなる方達が存在する様ですが、もし体系的な学習方法とかあるのなら学んでおく方が良いのかなと考え始めています。
だって職場の誰もこっち関係はやりたがらないんだもの。

脚注

脚注
01 あと、さくらVPS にDocker をセットアップするのも、そっちはそっちで大変そうっていう話もあるわけですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください