日刊 あおのうま Vol.1888(2016.05.29)【出番】

投稿者: | 2016/05/29

Goal と Next Action

もう何度目か数えることもできませんが、GTD を再開しました。
理由は仕事が破綻しつつあるから。

この4月から管理職に就いたのですが、予想以上に割り込みの雑務が多く、仕事を「回している」のでなく「追われている」状態です。
このままではあかん。

そして、こんな時のためにこれまでライフハックやら何やら試してきたわけですから、ここで活かさずして何とする。

そんなわけで、ひさびさに1時間ほどかけて軽く「収集」を行い、収集した「気になること」に対して「処理」を行って分類し、分類したあれこれの内「プロジェクト」と見なしたものについては全て「ゴール」と「次にやること」を設定しました。

ここからは来週の週次レビューまで、リニアに進めて行くだけです。
さて、どうなることやら。

Todoist と TaskChute

再開したGTD ですが、ツールはTodoist を使うことにしました。
Web からも利用できるクラウドサービスである点と、有料プラン限定とは言えタグを利用できる点が決め手。

ほんまはOmniFocus が使えれば良かったのですが、職場はMac じゃないしクラウドストレージサービスも使えないので仕方なし。

でもTodoist はAPI も公開してくれているので、自分であれこれとツールが作れそうなんですよね。
これで時間の見積と実績が扱えると、GTD に加えてTaskChute も行えて嬉しいんですが。

まあ、今はどのみちツール自作とかしている時間的余裕がありませんので、これはSomeday ⁄ Maybe プロジェクト行きなんですけれどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください