日刊 あおのうま Vol.1782(2016.02.13)【できないなりに】

投稿者: | 2016/02/13

ひっかかり と ブレイクスルー

機械学習でひっかかっていたベイズの定理がようやく理解できました。
自分では公式アレルギーの類は無いと思っていたのですが、どうやら違ったようです。

サイコロを連続で振る場合を仮定して当て嵌めてみたら、ごく当たり前の乗法定理と加法定理の組み合わせなんですね。
たったこれだけの事を理解するのに随分と引っ掛かったなあ。

ただ、自分では理解したつもりのベイズの定理ですが、妻に説明しようとすると、やはり???という顔をされます。
これがうまく出来ない内は、まだまだ私の理解も足りていないのでしょうね。

とは言え、あまり長々とここに留まってもいられません。
そろそろ実際に手を動かして、機械学習ライブラリを触ってみなくては。

結局、3日ちかくベイズの定理の理解に費やしてしまったわけですが「わからん!」と投げずに踏みとどまったおかげで何とか次へ進めそうです。

さて、明日はPython とBeautiful Soup とYahoo形態素解析ツールでベイジアンフィルタの実装だー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください