日刊 あおのうま Vol.1596(2015.08.11)【片道10,260円】

投稿者: | 2015/08/11

特急 と 新幹線

今年のお盆は帰省を計画しております。
そこで、電車の経路を調べてみたんですが、変なのです。

今年は北陸新幹線が東京から金沢まで開通してしまいましたので、大阪から郷里の糸魚川へ帰省する場合、金沢からは新幹線に乗ることになるはず。 *01正直、新幹線が中途半端に金沢まで来るより、サンダーバードを直江津あたりまで伸ばして欲しかった関西在住者です。
しかし、経路図を乗換案内サービスで調べてみても、金沢まで「サンダーバード」で、金沢からは「はくたか」のまま。

あれ?並行在来線で新幹線が通った路線では特急は廃止されるんじゃなかったっけ?
まさか天下のYahoo乗換案内が旧い情報のままって事はなかろうし…。

と思ったら、なんと北陸新幹線の名前も「はくたか」なんですね。
以前に走っていた特急と同じ名前とは、知りませんでした。 *02この点をみても、いかに私は新幹線はどうでも良かったか知れると思います。

なんで特急と同じ名前にするかなー紛らわしい…。
などと思いつつも、所要時間を見ると、さすが新幹線。
大阪から糸魚川までの所要時間が2時間近く短縮されているんですね。 *03それでも4時間弱かかるわけですが。

あとは混み具合だけが心配なのですが、さて、どんなもんかなあ。

脚注

脚注
01 正直、新幹線が中途半端に金沢まで来るより、サンダーバードを直江津あたりまで伸ばして欲しかった関西在住者です。
02 この点をみても、いかに私は新幹線はどうでも良かったか知れると思います。
03 それでも4時間弱かかるわけですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください