日刊 あおのうま Vol.1552(2015.06.28)【いずれにせよ決めるのは自分】

投稿者: | 2015/06/28

しなさい と するな

以前も書いた気がしますが、私が好まない本のタイトル双璧がこの2つです。
いっとき随分と見かけましたが、最近は少し減りましたかね。

とは言え、それでも未だにAmazon のトップページで見かけるので、もはや定番化しちゃったのかもしれません。
なんだか嫌だなあ。

書籍の著者さん達のお話を聴く機会に恵まれた今、本のタイトルが著者さんの思う通りにはならないという事は知っているのですが、どうにもこの2つのタイトルは初手から「そうか?」と眉に唾してしまうのです。

頭ごなしに物を言われている気分になって「カチン」と来るんですよね。
うーん、(謙遜でなく)我ながら器量が小さい。

で、振り返って自分をみた時、会社で若手くん達に同じ様な物言いをしていないかな?と考えると、少々不安になりました。
自分ではその様な言い方はしていない「つもり」ですが、それが実際にどうかはわかりません。

強いて言うなら、若手くん達の行動や態度こそが、その結果でしょうか。
そう考えると、私はまだまだだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください