日刊 あおのうま Vol.1500(2015.05.05)【葛藤】

投稿者: | 2015/05/05

蔦屋書店 と 新MacBook

今日は5/8(金)オープン予定の蔦屋書店梅田店へ内覧会に行ってきました。
結論から言うと、すげー良かったです。

最初にお断りしておきますと、コンセプトが梅田の他の書店とはまったく異なります。
わかりやすい点を挙げると、基本的にマンガは置いていません。
AKIRA あたりがカルチャーの棚に置かれていたりはしますが、ジャンプコミックス最新刊を取り揃え!みたいな事は無いです。

あと、これは個人的に凄く残念ポイントなんですが、コンピュータ・システム開発関連の品揃えは壊滅的でした。
まあ、鮮度が命みたいな分野な上に、店員さんがその書籍に関する知識を有するとか無理にも程があるので、当然っちゃ当然かもしれません。
蔦屋書店梅田店さんは、書籍のカテゴリ別にコンシェルジュまで置くというコンセプトらしいですから。
開発関連の書籍をカバーするコンシェルジュなんて置こうと思ったら、それこそグロースハッカーとか呼ばれる人を置かなきゃならない。

ただ、それ差し引いても、本好きにはたまらん空間でした。
店内ひろびろ。
カフェスペースもゆったり。
まあオープンから半年〜1年ぐらいはアホみたいに混むんでしょうけどね。

本もええんですが、ステーショナリーの数々も良い感じ。
バリゴの温湿気圧計がすげーステキで、かなりグラっときました。

これ、アナログなんですぜ。
電池いらないんですよ。
完全機械式。
たまらん。

あと、特筆すべきはこれまた本と全然関係ないんですが、Apple 製品の取り扱い。
ここ、ヨドバシ梅田より近いApple取扱店ですね。

なんと、蔦屋書店梅田店さんには新MacBook の在庫がありました。
しかも金、銀、灰の3色すべて、256GBと512GBの両方が!

店員さんに聞いたら、オープンに備えて頑張らはったそうです。

いま、AppleStore に行っても店頭在庫が無いらしいですから、「今すぐ欲しいねん!」という人は、明日の午前中にLucua のポイントカード作っておいて、午後イチの内覧会整理券受け取って蔦屋書店さんに突撃するとええかもしれません。

え?私は買わなかったのかって?
泣く泣く諦めましたよ。
いや、正確にはまだくすぶっているんですけどね。
セカンドマシンは欲しいですから。

なので、私の諦めがつく様に、みんな買っちゃって下さい。(涙目
内覧会は明日もやっていますから。

こどもの日 と 贈り物

今日はこどもの日。
可愛い甥っ子たちに何を贈ろうかと悩みましたが、結局iTunesギフトに落ち着きました。

ごめんな、情緒に欠ける伯父さんで。

ワイン と ぶどうジュース

妻が自家製のノンアルコールサングリアに挑戦。
昨晩漬け込んでおいたのを今朝頂いたのですが、これは美味しいわ。

妻がレシピを探していた時に、@tinpay さんの記事がヒットしたのが何だか嬉しかったですね。


いや、これは確かになんぼでも飲めちゃうわ。
まあ、ウチのはノンアルコールだからあたり前なんですけどね。

紙版 と 業腹

買ってしまいましたよ、血界戦線10巻の紙版を。
だってKindle版出るの7月3日なんですもん。

2ヶ月も待っていられるかってーの。

ああ腹立たしい。
面白くない。

いや、作品は大変に面白いんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください