日刊 あおのうま Vol.1458(2015.03.23)【パラシュートも好きなんですけどね】

投稿者: | 2015/03/23

楽ちん と 横着

誰でも省ける手間は省きたい。
それが人情だと思います。

システム開発の環境構築も同じで、最近はVagrant やらChef やらDocker やらの便利ツールがたくさんあって、凄く簡単に開発環境が構築できちゃうんです。

ですが、このへんのツールをよくわからないまま使って環境構築しちゃうと、その後何かで躓いても問題の切り分けが上手く出来ないんですよね。
少なくとも私はそうです。

なので、ある程度の知識や経験を積んだ人が便利ツールで楽ちんに済ませるのは「あり」だと思うのですが、私の様にLinux まともに触るの初めてな人は、セットアップぐらいは自分で七転八倒しながら、ひと通りやってみる方が良いと思います。

決して苦労や手間を礼賛するわけではないですが、自分の脚で歩いてみないと見えない景色ってやつは大事よなあ。
そう思うのでした。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください