日刊 あおのうま Vol.1354(2014.12.09)【まず主体を定めよ】

投稿者: | 2014/12/09

How と Who

職場のお話。

ある問題について、How(どうやって)は結構討議されるんですが、いざWho(誰が)の段階になると、皆で押し付け合いが始まるんですよね。
で、終いはたいがい「皆の問題なので関係各所で協議して(以下略)」となる。

これまで何回となくその様にまとまった__かに見える___終わり方をした討議を見ましたが、その後、上手く行った試しがありません。

5W1HでもHow は最後に置かれているわけですから、まずはWhoを定めた方がええと思うんですよね。

誰がやるのか決まれば、それに対して必要なフォローも自動で決まりますし。
逆に誰でもいい様な事なら、わざわざ雁首揃えて討議する必要は無いと思うわけですよ。

まあ、気を付けないと、まいど誰かの所にばかりタスクが振られて、その人がパンクするという事態を招くわけですが。
それを防ぐ意味でも、「みんな」じゃなくて「誰」が負うのかは決めておいた方が良いんです。

誰の背中に荷物が沢山載っているか一目瞭然になりますから。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください