日刊 あおのうま Vol.1266(2014.07.15)【諦め悪いんですよ、私】

投稿者: | 2014/07/15

トップダウン と ボトムアップ

今日は仕事帰りに梅田で開催された講演会に行ってきました。

DevLove関西さん主催の「知っておいて損はない!エンタープライズiOSアプリ導入のいろは」というイベントで、フィードテイラーの大石(@oishi )さんがメイントーカーです。


内容的はiOS Enterprise Developer Program (iDEP)に関するあれこれで、@oishi さんのブログに書いてあるiDEP関連記事を読んでおくと、予習復習になる感じです。


もともとWindows系全盛の職場内に何とかしてiOSデバイスを導入できないかという思いがあっての参加でしたが、得られた感想は「ボトムアップでの導入は難しそうだなあ」というのが正直なところでした。

多数の導入実績を持つフィードテイラーさんでも、トップダウン案件が基本なんですね。

まあ、フィードテイラーさんに話を持って来ている段階で、会社からGO!が掛かっているのでしょうから、当然っちゃ当然なわけですが。

そんなわけで、私みたく社内システムの端っこにぶら下がる身分で「やりたい」という思いから導入に漕ぎ着けるには、シンプルにiOSの利点を推すだけでは難しそうという事は良く理解できました。

さて、ではどうやってトップダウンを取り付けましょうかね。
やっぱり触れるデモ機が要るよなあ。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください