日刊 あおのうま Vol.1241(2014.04.12)【挽きたて淹れたて】

投稿者: | 2014/04/12

コーヒー と 休日

今日は休日ということもあり、ちょっと普段より手間をかけてコーヒーを飲んでみました。

うちは近所のお店で挽いた豆を買ってきて飲むのですが、今日は豆の状態で買ってきて、そこにハンドピックという「ひと手間」を。

ハンドピックというのは、コーヒー豆の「手選別」です。

コーヒー豆も農作物である以上、どうしても品質にバラつきが出るものです。
例えば、豆の大きさ、状態、煎った後なら煎り具合のムラなど。

で、そこを安定させるために、煎る前に選別し、煎った後でまた選別する。
人間の目と手で。

それが「ハンドピック」です。

さすがに生豆を購入して自家焙煎をする度胸はありませんので、今回は焙煎後の豆を家でハンドピック。
焙煎前のハンドピックは無しです。

やってみた結果はどうだったのか?というと、感想としては「味がクリアになる」気がしました。

ただ、これも非ハンドピック状態の同じ豆と比べての感想なので、お店で何も知らずにコーヒーを飲んで、「む!この店はハンドピックしているな!」とかは、気付けそうにないんですが。

まあ、自己満足の範疇です。

ですが、休日に妻とふたりで、あーでもない、こーでもないと言いながら豆をちまちまと選りすぐるのは、なかなか楽しい時間でした。
その後に美味しいコーヒーも待っていますしね。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください