TimeMachine 用にポータブルHDDを買いました

投稿者: | 2013/10/24

Mavericks をクリーンインストールしたいんです

西海岸時間で2013年10月22日に新しいOS X Mavericks がリリースされました。

で、せっかくの新OS ですから、クリーンインストールしたい。
@isloop さんが非常にわかりやすいMavericks クリーンインストール手順も記事にしてくれていましたので、是非そうしたい。


 

お家のNASは役立たず

OSのクリーンインストールとなると、現在のデータのバックアップは取っておきたいところ。

幸い、Mac にはTimeMachine という素晴らしいバックアップ機能が標準で搭載されています。
それを利用すれば話は簡単…だったのですが。

以前TimeMachine のバックアップ先に使用していたBUFFALO のNASは、OS X がLion にアップデートした際に、対応してくれませんでした。


お陰で私のMac は現在TimeMachine 使用不可能状態。
さて、どうしたものか…。

 

TimeCapsule 欲しいけれど高価だよね

Mac でTimeMachine とくれば、TimeCapsule という素晴らしい機器があります。

無線LAN接続で利用可能なバックアップドライブです。

これを購入してしまえば問題解決なのですが、いかんせん高価です。
3TBのタイプで約5万円。

iPad mini Retina も欲しい現状では非常に厳しい選択肢です。

APPLE AirMac Time Capsule - 3TB ME182J/A
アップル (2013-06-11)

 

要はバックアップが取れれば良いわけで

あれこれと悩んでおりましたが、ふと気付きました。

TimeCapsule は確かに欲しいが、そもそもの目的はTimeMachine でのバックアップ先。
であれば、無理にTimeCapsule でなくとも、普通の外付けHDDでも構わないのでは?

 

TimeMachine 対応で、USB3.0で、1TB以上

私の現在のメインマシンはMacBook Pro 15inch Retina Mid 2012 です。
ストレージの容量は768GB弱。

であれば、1TB以上の容量があるポータブルHDDで充分なはず。

あとは、相性問題が心配なので、公式にTimeMachine 対応をうたっていること。
転送速度の面でUSB3.0 接続であることぐらいが条件でしょうか。

 

ヨドバシで店員さんに聞いてみた

そんな条件に合う製品はどれですか?と、ヨドバシ梅田の店員さんに聞いてみました。

すると、さすがプロ。
上記条件に一致して、かつ在庫がある機種を2つ紹介してくれました。

で、私が購入したのは、こちら。

WD My Passport for Mac の1TBモデルです。

ヨドバシ梅田の店頭で13,700円。
Amazon だと千円ほどお安くて12,453円。(ともに2013.10.24現在)

私は今すぐ欲しかったのと、店員さんの紹介が気に入ったので、その場で購入しました。

 

現在TimeMachine がバックアップ中

この記事を書いている現在、TimeMachine がせっせとMy Passport にバックアップを作成中です。

久方ぶりなので、まだ半分ほどしかバックアップが取れておりません。
まあ、おそらく明日の朝ぐらいには済んでいることでしょう。

週末にはクリーンインストールの作業に着手できそうですね。

My Passport for Mac 1TB

それにしても、最近のポータブルHDDって小さいですね。
私がWindowsユーザー時代に使っていたやつの3分の2程度のサイズですよ。

重量も半分程度じゃないでしょうか。

サイズはともかく、軽量化ってどこを変えているんでしょうね。
ケースの素材を非金属にしただけでは足りないと思うのですが。
気になります。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください