PDFを開くと消えるツールバー
Adobe Reader for Mac でPDFを開くと、ツールバーが消えてしまう。
他のアプリをアクティブにすると、再びツールバーは表示される。
そんな現象に遭遇しておりました。
PDF見ている時だったツールバーにはアクセスしたい。
充分な画面の広さを持つMacBook Pro で、そこまで画面領域を削って欲しくない。
だいたい、ツールバーの各アイテムが非表示になるだけで、ツールバーの領域自体はPDF表示にも使われていないよね?
もし全画面使いたければ、全画面表示モードあるから、そっち使うよね?
そんなわけでググってみました。
あっけなく解決方法見つかる
Google で検索すると、呆気なく解決方法がヒット。
Adobe がちゃんとQ&Aで回答してくれております。
ちなみにキーワードは「Adobe Reader Mac ツールバー 消える」です。
Command + Shift + M でツールバーは表示されるようになりました。
私の場合はMac でしたが、Windowsでも同様みたいです。
なんかPDF製作者の設定によるらしいです
Adobe の回答によると、ツールバーの表示と非表示を指定するのは、PDF製作者の設定によるらしいです。
今回ツールバーが非表示になったPDFは、私が自分でScanSnap S1500M 使うて自炊した本。
正直、そんな設定した憶えないんですけど…。
ScanSnap か、PDF結合を行ったPDFSuite か、どちらかの設定に原因があるのかもしれません。
後で見なおしてみましょうかね。