Adobe Reader でPDFを開くと、Mac のツールバーが消える

投稿者: | 2013/09/02

PDFを開くと消えるツールバー

Adobe Reader for Mac でPDFを開くと、ツールバーが消えてしまう。
他のアプリをアクティブにすると、再びツールバーは表示される。

そんな現象に遭遇しておりました。

PDF見ている時だったツールバーにはアクセスしたい。
充分な画面の広さを持つMacBook Pro で、そこまで画面領域を削って欲しくない。

だいたい、ツールバーの各アイテムが非表示になるだけで、ツールバーの領域自体はPDF表示にも使われていないよね?
もし全画面使いたければ、全画面表示モードあるから、そっち使うよね?

そんなわけでググってみました。

 

あっけなく解決方法見つかる

Google で検索すると、呆気なく解決方法がヒット。
Adobe がちゃんとQ&Aで回答してくれております。

ちなみにキーワードは「Adobe Reader Mac ツールバー 消える」です。


Command + Shift + M でツールバーは表示されるようになりました。

私の場合はMac でしたが、Windowsでも同様みたいです。

Adobe Reader でツールバーを表示させる

 

なんかPDF製作者の設定によるらしいです

Adobe の回答によると、ツールバーの表示と非表示を指定するのは、PDF製作者の設定によるらしいです。

今回ツールバーが非表示になったPDFは、私が自分でScanSnap S1500M 使うて自炊した本。
正直、そんな設定した憶えないんですけど…。

ScanSnap か、PDF結合を行ったPDFSuite か、どちらかの設定に原因があるのかもしれません。
後で見なおしてみましょうかね。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.