日刊 あおのうま Vol.805(2013.01.30)【若かろうが、おっさんだろうが睡眠はだいじ。】

投稿者: | 2013/01/30

寝坊続き と 睡眠時間

今週に入ってから寝坊続き。

先週は朝活に向けて順調に起床時刻を5時前後にできていたのに、今週は6時どころか7時過ぎに目覚めることも。

今日も既に23時過ぎ。
早いところお布団に入って、寝なくては。

睡眠時間はレム睡眠とノンレム睡眠を1セットにして90分程度のサイクルと聞いたことがある。
で実際、私の睡眠時間も概ねこの例に沿う様で。

最低でも4時間半。
できれば6時間は睡眠を取るようになっているみたいです。
身体が。

昔は徹夜とか平気だったんですけどね。
30歳過ぎると、途端に徹夜ができなくなりました。

で、今は「最低限の睡眠時間」ってやつを取らないと、体調が悪いことも自覚しています。

これは、加齢によって体力任せな無理が利かなくなったわけですが、見方によっては、自分のパフォーマンスを維持するのに必要な「睡眠」というリソースを意識出来るようになったとも言えます。

実際、若かりし日の自分が徹夜や仮眠程度の睡眠で無理をしていたとき、果たしてどれだけのパフォーマンスを発揮できていたか?
むしろ、若い時から自分の活動に必要なリソースの確保を意識できていれば、もっと多くのことが出来たのではないかと考えたりもします。

まあ、たらればを考えてしまうあたり、充分におっさん化が進行していますね。
反省。

今から、これからに向けて、生活の立て直しを図るとしましょう。
すいみんだいじ。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください