日刊 あおのうま Vol.687(2012.10.04) – 10月はもうお腹いっぱいだよ –

投稿者: | 2012/10/04

 

減らない体重 と 意地

カロリー管理の結果、8kgちょっとの減量に成功しました。

が、目標は11kg減です。
残り3kg減。

この3kgが、どうにも遠い。
かれこれ2ヶ月ほど一進一退が続いております。

カロリー管理の基準には、基礎代謝量が使われるわけですが、これは体重の多い人ほど高くなります。
つまり、体重の多い(身体のでかい)人はカロリー消費も大きいので、1日に摂取するカロリー量も多めに設定されます。

で、私は元の体重から8kgも減っているわけですから、そろそろ基礎代謝量を計算し直すべきなわけですが、アプリで10kg減 *01【10kg減】
あれ?目標は11kg減じゃねぇの?というツッコミもあるかもしれませんが、最初の1kgはアプリを使わずに減らしたので、こうなります。
と設定した以上、そこは譲りたくないわけです。

まあ、意地と減量、どっちが目的だよ?と聞かれると、ぐぅの音も出ないのですが。
10月いっぱい粘ってダメなら、基礎代謝設定を見なおそうと考えています。 *02【10月いっぱい】往生際が悪いですか。そうですね。

 

イベント と 懐事情

なんだか10月はイベントがめじろ押しです。
どれもこれも気になるわけですが、9月にあれこれと散財したので、ちょっと節約モード。

ない袖は振れぬと、大人しくしておくつもりです。

それにしても、なんで皆、同月にイベント起こそうとすんの?
ちょっと調整しようよ。(T-T)

 

失敗南瓜 と リカバリー

低カロリーと物珍しさに釣られて、百貨店でカボチャ料理を購入。
大失敗。

まず、ワタ(南瓜の種の周囲の繊維質部分)を綺麗に取り除けておらず、口あたりが非常に悪い。
さらに、煮方が悪いのか、南瓜の性が良くなかったのか、ほっこり感が皆無。
とてもべシャッとした南瓜。

とりあえずワタをスプーンで取り去り、フライパンにバターを敷いて、炒って水分を飛ばしました。
…まあ、何とか食える味に。

バターを投下した分、カロリーオーバーじゃんよ。orz

 



 

脚注

脚注
01 【10kg減】
あれ?目標は11kg減じゃねぇの?というツッコミもあるかもしれませんが、最初の1kgはアプリを使わずに減らしたので、こうなります。
02 【10月いっぱい】往生際が悪いですか。そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください