Evernote for iPhone でMOLESKINE まるごと1冊取り込みに挑戦してみたよ

投稿者: | 2012/08/27

Evernote and MOLESKINE 

Evernote がMOLESKINE と連携!?

モレスキン Evernote スマートノートブック | Evernote日本語版ブログ

このニュースはちょとびっくりしました。
と、同時に納得もできるニュースでした。

「100年続く企業」を標榜するEvernote が選ぶパートナーとして、歴史あるMOLESKINE は素晴らしい相手だと思ったからです。

連携の目玉は大きく3つ。

1.MOLESKINE のEvernote Smart Notebook 発売決定

2.Evernote for iOS へのPage Camera 機能実装

3.Evernote for iOS へのSmart Stickers 機能実装

Smart Notebook はモレスキンから発売されるEvernoteモデルのモレスキンとでも言いましょうか。
発売開始は2012年10月01日だそうですので、まだ入手できません。

Page Camera は、Evernote for iOS に実装された新機能で、ノートのページ取り込みに特化した撮影処理を行なってくれます

Smart Stickers は、これもEvernote for iOS に実装された新機能で、先にあげたMOLESKINE Evernote Smart Notebook に付属するシールを読み取り、自動的に撮影したノートの画像にタグ付けしてくれる機能です。

詳細は@mehori さんのブログ Lifehacking.jp にある、こちらの記事がわかりやすいです。

ついにきた!Evernoteとモレスキン・ノートブックを連携する、Evernote Smart Note | Lifehacking.jp
Evernote Smart Note …

 

現状、試せるのはPage Camera のみ

そんなわけで、今回発表された新機能のうち、現在(2012年08月27日)の段階で試せるのはPage Camera のみです。

その使い勝手や出来栄え等は、@rashita2 さんの、こちらの記事をどうぞ。

Page Camera だけでなく、Evernote for Business や、Evernote Cleaely に関するレポも読み応えありで、お勧めです。

R-style » Evernote Clearlyの新機能と、iOS版のページカメラ

 

MOLESKINE はEvernote のノート1つに収まるのか?

で、モレスキン連携に関するニュースの紹介は@mehori さんがやって下さいました。
Page Camera の使い勝手に関するレポは@rashita2 さんがやって下さいました。

じゃあ、私は何ができるのか?
そんなわけで、モレスキン1冊まるごとEvernote に取り込めるか挑戦です。 *01【私は何ができるのか?】
モレスキン192ページをまるごと撮影なんていうヒマなことに挑戦できるのが、私にできることです。

ちょうど今年の4月に使い終えた1冊目のモレスキンを持ち歩くのが億劫になっていたので、良い機会でした。

以下、結果です。

 

1回目

73ページ目でアプリが落ちました。

しかし、撮影済みの72ページ分は、ちゃんとノートに記録されていました。

 

2回目

1回目の続きで、同じノートに続けて撮影。

18ページ目(累計90ページ目)でアプリが落ちました。

メモリ不足?

 

3回目

メモリ解放アプリでメモリ解放の上、iPhone を再起動して、続きを撮影。
今回のアップデートのありがたいところです。 *02【今回のアップデートのありがたいところ】
1つのノートに複数枚写真を保存可能になりました。
PictShare を使ったEvernote への写真保存では以前から可能だったんですけれどね。

45ページ目(累計134ページ目)でアプリが落ちました。

1回目より撮影できた枚数が少ない。
メモリの空き具合は、あまり関係がない?

 

4回目

13ページ目(累計146ページ目)で「ノート容量の上限に近づいています」と警告が出る。
構わず撮影の結果、15ページ目(累計148ページ目)でアプリが落ちる。

残り僅かなんだけれど、大丈夫か?

 

5回目

「モレスキンの全ページ数は幾つだっけ?」と不安になりながら撮影。
9ページ目(累計156ページ目)で「ノート容量の上限に達しました」と叱られ、続きは保存できず。

 

6回目

ダメと言われてもしつこく喰い下がってみる。
アプリを再起動し、撮影に挑戦。

1ページ目で「ノート容量の上限に達しました」と叱られ、保存できず。

 

Evernote のノートは、モレスキン1冊を保存できない

結論

残念ながら、(今の)Evernote では、モレスキン1冊まるごとを1つのノートには保存できませんでした。
155ページ目でノート1つあたりの容量上限50MBに達してしまいました。 *03【容量上限50MB】
プレミアムユーザーで50MB、無課金ユーザーで25MBが、現在のノート1つあたりの容量上限です。

しかし私は「Evernote のことだから、きっとMOLESKINE 1冊を1ノートに保存可能にしてくれると信じています。
だって、このままじゃ格好がつかないですから。

いつか来る「その日」を待ちつつ、残り37ページを別ノートに保存したのでした。

 
あなたの世界をより素晴らしく | Evernote

 



 

脚注

脚注
01 【私は何ができるのか?】
モレスキン192ページをまるごと撮影なんていうヒマなことに挑戦できるのが、私にできることです。
02 【今回のアップデートのありがたいところ】
1つのノートに複数枚写真を保存可能になりました。
PictShare を使ったEvernote への写真保存では以前から可能だったんですけれどね。
03 【容量上限50MB】
プレミアムユーザーで50MB、無課金ユーザーで25MBが、現在のノート1つあたりの容量上限です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください