まっきび と とうもろこし

投稿者: | 2012/07/29

実家から野菜が送られてきました。

トマト、ピーマン、キャベツ、メロン、じゃがいも、玉ねぎ、茄子、南瓜、まっきび。
どれも朝採れ産直品です。 *01【どれも朝採れ産直】そりゃそうだ。自分の家の畑で作っているんだから。

「まっきび?」と思われた方、トウモロコシのことです。
たしか、亡くなったじいちゃん、ばあちゃんがこう呼んでいたんですよね。

まっきびは、採ってすぐに食べないと、どんどん味が落ちます。
荷解きして真っ先に茹でて頂きました。

まっきび(トウモロコシ)茹で立て

美味しゅうございました。
天の恵みと実家の両親に感謝。

 

おまけ

ちなみに、トウモロコシのカロリーは可食部1gにつき、1kcalほどみたいです。
茹で上げの重量を測ってから、食べ終わった芯の重量を引けば、食べたg数が算出できます。

 



 

脚注

脚注
01 【どれも朝採れ産直】そりゃそうだ。自分の家の畑で作っているんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください