日刊 あおのうま Vol.552(2012.05.21)

投稿者: | 2012/05/21

金環日食 と Eclipse

今日は金環日食を観てから出勤。

日食がピークとなる7:30は、残念ながら陽が雲間に隠れてしまいましたが、
それでも貴重な天体ショーを楽しんでから出かけることができました。

そういえば、Xcodeと並んで常用しているIDE *01【IDE】Integrated Development Environment の略。
プログラミングに必要な各種ツールがひとまとめになったもの。
とても便利。
というか、これがないと私、開発できないダメな子です。orz
「Eclipse *02【Eclipse】エクリプスまたはイクリプス。
英語で「日食」の意。
」の次期バージョンのリリースも近いんですよね。

 

感度調整 と 集中

子供の頃は注意力散慢なクセに興が乗ったことには没頭する性分でした。 *03でも考えてみたら、子供ってみんなそんなだよね?

が、長じてみると没頭できる部分は何処ぞへ消し飛んで、注意力散慢なところだけが残ってしまった様です。

最近、あまりXcodeに向かえておりません。

今週の木曜にはEvernote Devcup Meetup 大阪に参加予定というのに、これは嫌。

と言うわけで、例によってRSSからTwitterへのコメント付け再放流を控えております。

やはり2つ以上のことを上手く回すって相変わらず苦手なんですよね。

ただ、GTDをはじめとするライフハックを知ったおかげか、自分がやりたいことへの環境の作り方は多少身に付いた気がします。

以前は完全に気分任せでしたから。

 

プラグイントラブル と タイムアウト

ツイートを表示するWordPressプラグイン「oEmbed Tweet」が謎のトラブル。

解消を試みるも成せず、製作者さんのサイトに助けて書き込みをしました。

本当は@LHnao さんのブログ「illight」にあった女好き記事と、
それに合わせたかの様に届いた森薫さんの「SCRIBBLES 1&2」のことを書きたかったのですが、断念。

プラグインに頼ったHTMLはプラグインが上手く動かないと簡単に壊れちゃいますね。
あたり前のことなのですが、思い知りました。

 

【こちらが@LHnao さんのフェティッシュな記事】

illight: おまえ、それでも男かよ

 

【こちらが森薫さんのフェティッシュな冊子、SCRIBBLES】

SCRIBBLES 1 & 2
 

【せっかくなのでお勧め】

森薫さんの作品いろいろこちらから。
 
Amazon.co.jp: 森薫

 


脚注

脚注
01 【IDE】Integrated Development Environment の略。
プログラミングに必要な各種ツールがひとまとめになったもの。
とても便利。
というか、これがないと私、開発できないダメな子です。orz
02 【Eclipse】エクリプスまたはイクリプス。
英語で「日食」の意。
03 でも考えてみたら、子供ってみんなそんなだよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください