気になるお店 luv wine に行ってきた

投稿者: | 2011/08/16

いつも繁盛しているお店

前を通るといつも繁盛しているお店。
気にはなるけれど、なかなか入れない。

今日は、そんなお店 luv wine のご紹介。

luv wine/大阪天満のお気軽高級ワインバー!週替わりで国別に赤3種+白2種+スパークリング1種の高級ワインをお気軽テイスティング!

 

JR大阪環状線は天満駅より徒歩5分ほどの場所にその店はあります。

多くの客で賑わうその店は、気にはなってもなかなか入店できませんでした。
今回、「お盆シーズンの今ならひょっとして」と思い立ち足を向けたわけです。

はたして、席はなんとか空いていたので、無事に入店。
しかし、その後すぐに席は埋まってしまいました。

単に僥倖であったことを知ったわけですが、気持ちはすでにメニューへ。

 
 
フランチャコルタ ブリュット(スパークリングワイン)とキュヴェ・ジャック・ルージュ(赤)

スパークリングワイン フランチャコルタ ブリュット(グラス¥900)と、
赤ワイン キュヴェ・ジャック・ルージュ(グラス¥900)
そして、つきだしのクラッカー。
上にクリームチーズとレーズンが乗っている。

夏の暑い夜にスパークリングワインがよく合う。
キュヴェ・ジャック・ルージュはキメの細かい舌触りで、妻がとても気に入っていました。



ファルツァートラウベンザフト(ちょー美味しい葡萄ジュース)

ちょー美味しい葡萄ジュース、ファルツァートラウベンザフト。(¥500)
琥珀色が美しい。
お酒が飲めない人はこれでも十分に感動できる美味しさ。



真タコのマリネ〜夏野菜と赤ワインビネガーのソース〜

真タコのマリネ〜夏野菜と赤ワインビネガーのソース〜(¥580)

ビネガーの酸味と夏野菜の滋味、蛸の旨みと食感が口中で踊る。



チーズ5種盛り

チーズ5種盛り(¥1,500)
左上から時計回り順に、
ミモレット18ヶ月熟成、
タレッジョ、
マンステール、
ロックフォール・パピヨン、
エポワス

それぞれに個性的な味わいのチーズたちを楽しめる。
アラカルト的に楽しむなら、3種盛り(¥900)よりは5種盛り(¥1,500)がお勧め。



ウズラの卵の燻製

ウズラの卵の燻製〜牡蠣しょうゆ風味〜(¥380)

¥380というリーズナブル価格で、8個もあってびっくり。
“ちょっとだけオツマミ”として、とてもお勧め。



シャルドネ・サンタマリアヴァレー2007

白ワインを追加。
シャルドネ・サンタマリアヴァレー2007(¥900)

ワインは詳しくないので、どうしても無難に白を選んでしまう。
今回は料理的にもこれで正解だったと思うが、もうちょっと勉強してみたいところ。



ふわふわ小海老ムース

ふわふわ小海老ムース〜バケット添え〜(¥480)

ムースの中にエビ味噌をしっかりと練り込んであると思われる。
文字通りふわふわの食感と共に、海老の旨みとエビ味噌のコクが広がる。



ペスカトーレ

魚介たっぷりのピッツァペスカトーレ(¥1,200)

このお店はメニューのアオリ文句に偽りがない。
カリカリの生地とチーズの上に魚介がしっかりと載っていて、熱々のところを頬張る。



白金豚の極太ソーセージ

岩手山・白金豚の極太ソーセージ(¥1,200)

これまた文字通りの極太ソーセージ。
皮を噛み破ると、熱々の肉汁が口中に飛び出すので注意。
マスタードは辛味が少なく、酸味の効いたタイプ。
脂でくどくなりがちな味にアクセントを上手に加えてくれる。



カモのロティとフォアグラのポワレ

そしてメイン。
シャラン産カモのロティとフォアグラのポワレ〜巨峰のソース〜(¥1,800)

あと、写真を撮り忘れたが、赤ワインの追加で、
ピールエステート・シラーズ・カベルネ(グラス¥600)

肉料理にフルーツ系のソースというのは、いつも驚かされる。
ここのカモのローストも素晴らしかった。
惜しむらくは、この段階でかなりお腹いっぱいになってしまっていたこと。
何でもっと抑えめに注文しなかったのか!?
と、激しく後悔。


満足、満腹、1つだけ残念

味も、お店の気配りも、とても満足。
お腹も満腹。__量をたのみ過ぎました__
1つだけ残念だったのが”煙草”。

喫煙可なお店なので、隣に座ったお客の煙がモロに来る。
せっかくの美味しい料理とお酒が、煙草色に塗り潰されるのはとても残念でした。

ただ、これはお店の雰囲気的には仕方ない部分なのかなとも思います。
天満の雑多なお店が立ち並ぶ一角で、エアコン緩めのオープンスペースなお店。
煙草とワインと会話を楽しむってのが、このお店のスタイルなのかもしれません。

お店のWebサイトをチェックすると、梅田店は禁煙店舗な模様。
今度は梅田店に行ってみようと想います。

luv wine/店舗紹介

混雑していても、回転率は高いらしい

今回、私達はカウンター席だったのですが、
厨房担当の方が、とても気を回して下さいました。

その方との会話でお聞きした話です。

このluv wine、いつも満席で敬遠する人が多いらしいのですが、
客回転が結構早いので、少し待ってもらえれば、すぐに席が空くとのこと。

我々のように満席で敬遠気味だった人は、少し待つのを覚悟で行ってみるのも手かも。

基本は”2件目”に使うお店

“美味しいワインを少しずつ試せるお店”ということで、
基本は”2件目”に使う人が多いそうです。
今回の私達の様に”がっつり料理メイン”という客は少ないみたい。

お会計は妻と2人で、総額¥11,540でした。
1人あたま¥5,770。

ちゃんと2件目としてワインをメインで楽しめば、もう少しお安く楽しめるかも。
ただ、ここは料理もかなり美味しいので、料理メインで行っても損はないと思います。

 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください